michihide's blog

技術メモおよび雑感

ubuntu on VirtualBox

Sun xVM VirtualBox 3.0 for Windows を入れてみた。
VM として、ubuntu-ja-8.10-desktop-i386.iso を選択。
インストールが終わってから、おそらく終了処理で
「aptを設定しています(ミラーを検査しています)」
のまま固まっている ←いまここ。
タスクマネージャを見ると、VirtualBox.exeとVBoxSVC.exe
(VM本体?)プロセスで、仲良くCPUを食い尽くしているw
NATのはずなんだけど、Host Onlyみたいな動きになって
いるんだろうか?…ってか、そもそもIP取れてるのかが不明。
NATからBridged Networkにしたらうまくいったっぽい。
ちなみにネットワーク環境(自宅)は、BBルータでIPを
配ってます。
どうでもいいけど、VirtualBox&ubuntuぐぐると、トホホな
掲示板ばかり引っかかってどうにも。。。それだけubuntuが
市民権を得つつあるということなのかもしれないけど。
インストールはできて、Guest Additionsも入れたけど、
相変わらず外に出れない。pingはHost OSにだけ通る。
tcpdumpしてみると(Bridgedにしているから当たり前だが)
Host OSと外部の通信はだだ漏れで見えるけど、ubuntuに
対するecho replyはやっぱり返ってきていない。謎。